2010

 「クール百音 & 寺沢希美チャリティコンサート」

―鎌倉湧水ネットワーク設立 10 周年記念特別企画−


2010 年3月7日、円覚寺方丈で「地域活性化と交通事故撲滅の願いを込めて」をテーマに、市民団体・北鎌倉湧水ネットワークの設立 10 周年記念特別企画として「クール百音 & 寺沢希美チャリティコンサート」を開催した。当日は生憎、前日来の雨でしかも寒かったが、会場は満員( 300 人)の聴衆で膨れ上がった。

26 歳の若さで交通事故によって亡くなったわが故郷の無名詩人・レヴィンこと高木昌宣さんの遺作を クール百音が朗読 、さらに合唱すると、多くの聴衆がすすり泣いた。会場に交通事故撲滅への協力を要請する募金箱を設置したところ、 19,916 円の募金が寄せられた。また、第一部のヴァイオリンコンサートに出演した寺沢希美さんが、CDの売り上げの半額に当たる 16,250 円を寄付してくれた。

 これらにコンサートの収益の一部 33, 834 円を加え、合計 70, 000 円を、開催趣旨に則り、全国交通事故遺族の会( 50 ,000 円)と「NPO法人いのちのミュージアム」( 20, 000 円)寄付した。

主催者挨拶

  皆様、本日はご多忙の中、ご来場いただき、本当にありがとうございます。
地域の宝物(自然、景観、歴史、文化)を大切にしながら、地域を活性化させよう ― 。これを合言葉に活動を続けてきた北鎌倉湧水ネットワークは本年、お蔭様で 10 周年を迎えることが出来ました。
この記念すべき年に、円覚寺の全面協力の下、クール百音と寺沢希美さんという素晴らしいアーチストにご出演いただき、本日のコンサートを開催できたことを本当に嬉しく思っております。
  鎌倉市とわたしの故郷・千葉県の東庄町は、歴史と文化の両面で強いつながりがあります。鎌倉時代に東庄町周辺の領主となった東胤頼は、源頼朝の挙兵に参戦、頼朝に「第二の父」といわしめるほど絶大な信頼を得た千葉常胤の六男です。さらに胤頼の長男の重胤は、3代将軍源実朝の側近かつ、歌人・藤原定家の兄弟弟子でした。
  鎌倉幕府創設から 800 年後の本日、交通事故で亡くなった同郷のレヴィンの詩が、クール百音によって歌われることに不思議なご縁を感じます。力強く美しい歌声が天国のレヴィンに届き、地域活性化と交通事故撲滅の願いが達成されることを祈念してやみません。

  なお、本日はレヴィンのご遺族をはじめとした 40 人以上の東庄町の皆さんがバスを仕立て、この会場に足を運んでくれています。いつの日か、クール百音のレヴィンの合唱曲を東庄町で、もっと多くの東庄町民に聴いてほしいと思います。レヴィンの詩はまさに東庄町の文化遺産です。
  受付には北鎌倉の宝物を特集した北鎌倉湧水ネットワークの仲間が企画・編集した「ガイドブックに載らない北鎌倉の神々」、寺沢希美さんのCDを置いてあります。是非、お買い求めください。また、交通事故撲滅をテーマにした今回のチャリティコンサートの趣旨に基づいて、全国交通事故遺族の会などへの寄付を想定した募金箱も設置してあります。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。それではコンサートを心行くまでお楽しみください。
2010 年 3 月 7 日
北鎌倉湧水ネットワーク代表 野口 稔

 

クール百音の合唱  

寺沢希美さんのヴァイオリン演奏

 

挨拶する野口稔・北鎌倉湧水ネットワーク代表

チャリティコンサートポスター    

*クール百音 2 nd.コンサート「確かにレヴィンは『ここ』に … 」

http://kitakamayu.exblog.jp/4201074/

*雨の中、クール百音 &寺沢希美チャリティコンサートに3百人

http://kitakamayu.exblog.jp/13916897/

* レヴィン追悼コンサート in東庄、佐藤宗之以来の大盛況!

http://www.kitakama-yusui.net/5/2006/2.html



もどる